2005/01/19(Wed.) 新幹線で疲れてどうする? この日を編集
■ [Diary] 帰京
あらゆる用事を済まし、実家で卒論が書けるように準備して、滝沢駅前駐車場に苦労しつつ車を移し、盛岡へ。
3人がけシートの窓側でやや気鬱になったが、珍しく誰も乗ってこなかった。
4分遅れで到着。「のぞみ」にお乗換えのお客様いませんかって盛んに聞いていた。
東海道→相鉄。隣の寝ているオヤジがよっかかってくる。ああ、トーキョーだなって。…男子校時代は疲れたOLが同じように寄ってきてドキドキしたものだ…閑話休題。
母は思ったよりは元気そうで何より。まあ、愚痴を言う相手が欲しかったのでしょう。とはいえ、課題山積な感じ。俺も気ままにしてられないな。
■ [研究] TeX
昨日朝までTeXで要旨を作ろうと頑張っていたのだが、どーしてもベクターデータで貼りこむのが上手くいかず挫折。みんなJPEGでやってるのかな?
Wordでそれっぽく作ってみる。sectionのところ、数字だけをセリフ体を使えばダミーっぽく出来るかな。
■ [Diary] 病院へ
実家に帰ってまで朝寝て昼おきて、母と父の入院する病院へ。母がパスネットを相鉄&小田急と東急で買い分けて使っていたのに驚きつつ、横浜市青葉区にある大学病院へ。
行ってびっくりしたのが、母が父の入院している病室を知らなかったことだw。 いや、部屋が変わってしかも名札もまだつけてなかったせいだが。ナースステーションで聞くと、「ご家族の方ですか?」と聞くので、「そうです」と答えると、看護師嬢*1が「ああ良かった」と。何があったのかと(汗
父は「思ったよりも」元気そうではあったが、やや白髪が増えた感じだ。
せっかくなので病院の売店へ行ってみた。「当院の食事は管理栄養士が考えて作ってます」みたいな張り紙が。思えば、ウチの大学はすべての学部が病院に絡むよなーとか考えてみたり。以前父が入院していた病院では看護師が「頑固で困る」と愚痴っていたらしい。人をケアするのも楽ではない。
直線距離的には盛岡−滝沢くらいじゃねえかという気もするのだが、1時間半電車でかかった。乗り継ぎ2回と言うのが痛い。
*1 「看護婦」よりセクシャリティの観点から問題あるが、まーいいや
2006/01/19(Thu.) ライブドア・ショック この日を編集
■ [Diary] Amazon使えない
既に首都圏ではヤマトで運ばれるbk1のほうが届くのはやいと言うのが定説らしいが。
日通の当日再配達限界の夕方6時ごろに再配達を依頼したら明日になる言われた。日通だめぽ。
■ [Diary] 塞ぎこみがちな日
うまくいかずに落ち込む日、いやなことを忘れたい日は、眠ればたいてい起きたときには忘れることが出来る。
問題は夕方に帰ったときはその状況でどうしようもなく仕事が手につかず7時には寝てしまって11時とかに起きた時だ。
一瞬で夜型逆戻り〜あ、5時間昼寝をした1月17日火曜日だったという捉えた方もできるかも! だとしたらこの日は1日28時間くらいだったことになる。よ〜し、お兄さんここから頑張るぞ。
■ [研究] High Availability
HAってことでいろいろ調べてるんだが、たいていのことはやりつくされていて研究として新規性がまったく見出せないのが悩みの種。HAを実現した時点で有用性は確かだから、新規性の部分に有用性を度外視すると言う裏技もあるが。。。
どうしてもそのあたり両立させたいのなら、思いっきり基盤よりに下りればいいんだけど、それはさすがに俺のアベイラビリティが心配ですw
■ [Diary] 酸素不足
こたつは電気代が月2000円ほどはね上がるのでことしは使わないでみている(こたつ敷布団もボロボロだし)。
で、石油ファンヒーターなんだが、きょうタバコを吸おうとライターを点けようとしても点かないの。おっかしいなーとかおもって、窓をあけて外で点けて見たら点くんだよねーこれが。
……酸素不足にならないようにしたいです*1。
*1 北国で知的生産をしようとするときのハンデはまさしくここかもしれない。あ、大学にずっといればいいのか!
■ [Programming][Perl][時事ネタ] ライブドアの技術力
ライブドアにはCPAN Authorがけっこう多いようで。Sledgeもライブドアが出したものだし、意外とコミュニティへの還元も多い。ターボリナックスに限らず、買収した会社には技術持ってるところも多い。
って話題をしようとかあたためていた矢先の一連の出来事だったので*1…
*1 流説のほうはともかく、虚偽掲載はいただけない。でも、コメントや堀江社長のご友人のブログを見る限り、弁護に立つ人が多いのが印象的である。ナベツネ氏(うじ)や日枝氏(うじ)が同じような事態になったらどれくらいかばってくれる人が出るでしょう。提携をする決断をした責任をフジは自社の株主にどう説明するんだ? 日枝会長の発言コンプライアンスは重要だが、マネックス証券…Kもんってやつは
■ [雑感] 「担保」
ライブドア株が信用取引の対象からはずされて大変なひとが結構いるらしい。ただ単に「今後はライブドア株を担保にしません」ってすればいいだけの話なのに、なんで「対象からはずしたので金よこせゴラァ」ってなるんだろう。このやり方が出来たのなら、こんなに不良債権でなかったんじゃあ…ってあっちはゆるやかだったから仕方ないのかな?
ライブ社自らも、自社株を担保にして資金調達していたようなのでいろいろ大変らしい。「絆」「情」とかは別格として、なんらかの担保にするものはどれも難しいよね。「株」「土地」「チューリップ球根」どれも不確実。金塊も言われてるほどではという説もある。かといって金の担保に金をってわけにもなあ。
2007/01/19(Fri.) 君を殺して、僕も死ぬ。 この日を編集
■ [Essay] 「エティー、お前は一生結婚できない」
ある日、私はポスター印刷のためにHもと君と集会室で待ち合わせをしていた。研究室の実験のあとだったかなんだったか、少し予定より早く解放されたので早めに集会室に向かった。集会室で最後の微調整の作業をしながら待っていた。
まあ、集会室にいた経験のあるならお分かりだろうが、学生会イベント系の時期ということもあって、10月のような切羽詰った雰囲気は集会室にはなく、他愛もない雑談をしながら時を過ごしていた。
で、なんの会話の脈略だったかは知らないが、突然、Sさんが私に対して 稿言い放つのである。
「エティー、お前は一生結婚できない」
その場にいたNさんとEちゃんが即座に「そんなことないですよ」と否定してくれた。だが、私にはその後Sさんの口から続けて出たSさんの言葉の方がはるかに衝撃的だった。
「エティー、お前の目は野心でどこを向いているか分からない。そんなんで結婚できるわけがない*1*2」
私はそのことを公衆の面前で突かれたことのほうが衝撃的であった。まあ、結婚できないだの、モテるでしょって話はしょっちゅうでますしね(笑)
当時の私は、はっきり言って自信に満ち溢れていた。委員会もようやく初代がやりたい放題していた頃とは違う意味で自分たちがやりたいことが出来るくらいのポジションを整えつつあったし、非常勤の仕事でも、うまく出来るようになりつつあった。本業の学業の方でもまだ伸びしろあって学ぶところいっぱい、夢いっぱいって感じだった。野心で目がギラギラしているときだった。正直、一人で突っ走ってきていてもみんなついてきて来てくれる恵まれた状況だった。そんななかで一人を選ぶだなんてことがないのは当然なのであった。
私は実委でないこともあり、常勤常駐の身分ではないわけだが、そんな短時間の中でそんなことを本人に突いて言えるSさんに畏れを抱いた一瞬であった。
……最近、この私が結婚願望を口にする状況にいたり、自分はなんてリアリティに埋没するようになったのかとショックを受けている。人は一人では生きていけないってのは高校時代の宿敵たる師のアンチテーゼとして分かっていたつもりではあったが、なんか自分を安売りし過ぎているのではないかと、当時を思ってそう感じるのである。
■ [Essay] 友人が結婚して心境が変わったと言われている件に関して
残りの一生を共にするって誓える人がいることを、素直にうらやましいとは思っていますよ、そりゃ。ただ、その件はひとつのポイントであって、直接の発端ではないということはETilog1をご覧の皆さんにだけは書いておきます。
2006年になって、誰にも相談できないような秘密を多く抱えてしまったこともあり、そのことを話せる相手が欲しくなってきたわけです。就活のことにしろそうだけど、家族のこと、自分の経歴のこと*1、自分の生まれのこと……そんなの友人、親友に話せばいいじゃないって向きもあるかと思いますが、家族のことなんかは、将来家族になる可能性がある人でないとお話しすることは難しいのかなってのが私の考え。
それから……
2006年は、自分に少しばかり自信がなくなってきて、ぶっちゃけた話、少しくらいは励ましてくれる人が欲しくなっていた。2004年までは、たとえ彼女がいないときでも、そういう人はたくさんいた。だが、2005年、2006年とそういう人は少なくなっていっていた。
で、気がつくと周りには誰もいなくなっているという現実があったりすると。それで(少しばかり焦って)、ついに私が結婚したいと口走るような人間になったわけで、めでたしめでたしではないか。
*1 正直、これは誰に話しても分かってくれないかもしれない。ほとんど絶望している。
■ [Diary] oisaショップ進化論
気合が感じられなくなってきたので,マスターと両替&oisa買出し.
岩手銀行で金利手数料のディスプレイに見入っていたら,「紙の渡しましょうか」と言われた.というか,週末なのに銀行空いていた.
いつもの場所で買出し.なんというかね,takaの頃と仕入れ方が結構違うのだよね.トータルで利益出ればいいやっていうのがあるのと,厳密には採算ラインが…ってあまり深くはかけないけど.まあ,あくまで自分のため.それがみんなのためになってるって言う,oisaショップ2.0なのであった.
……って,それは昔もおなじじゃんって.
2008/01/19(Sat.) 守るべきもの この日を編集
2017/01/19(Thu.) 遠くにいても この日を編集
■ [Place][life] 二子玉川ライズ
二子玉川ライズは、たまに東急ポイントがWポイントになる。東急カードで3%還元が6%になる。このときを待って買い物をすると、電車代くらいはカバー出来たりする。
Wポイントは嬉しいのだけど、Wポイントの期間しか買い物しなくなってしまう。どうしたものか。
■ [Review][Magazine] 週刊ダイヤモンド2017/1/17号 「超」整理日記
週刊ダイヤモンド2017/1/17号掲載の「超」整理日記(野口悠紀雄)は、長時間労働の問題。昨今の情勢をなめつつ、サービス残業の実状に言及し、高度経済成長期に通用した働き方は終身雇用制が崩壊した今では通用しないと展望を述べている。その上で、仕事が持ち帰られるだけになることを懸念したで、「時間の制約なしに働きたいと思う人たちの機会が奪われる」ことを問題としている。
社会の進歩は、多くの場合、寝食を忘れて働く人たちの努力によって実現される。
その通りだと思う。野口氏は、どのような働き方をするかは各人の意志としている。
ただ、企業内でヘビーワーカーと定時退社者を混在させるのは事ここに至りまず無理といって良いだろう。従って、もう大企業は労働基準法通りに来てもらって返ってもらうしかない。野口氏が懸念するとおり、飛躍的に進歩することはないだろう。中小企業もサービス残業促進するとブラック認定されてアウトだろう。もう今後はみんな個人事業主になるしかない、と私は言っているが、個人事業主だけで実施出来ない案件は今後厳しくなる可能性がある。落ちるところまで落ちるしかない。それでもサービス残業・異常な長時間労働をなくすためには、魔女狩り同然の労基査察でしか改善しない。
至極コラムは正論だが、全くネットでは話題になっているように見えない。Yahoo!JAPANのリアルタイム検索で探してみた限り、誰も言及していない。今だったら叩かれても良いだろうに。そして、時間を集中投資することで一発逆転を狙うことを封じる階級の固定化についてここまでみんな容認してるのだろうか。経済誌を読むような層は、ネットに溢れる企業叩きを冷笑する会議室のおじさましかいないのだろうか。dマガジンもダイヤモンド配信してたと思うが、いったい。。。
何かあればwebmaster@etilog.netまで