2009/08/09(Sun.) そうしてゆるしを重ねた結果、彼女は逝った [長年日記] この日を編集
■ [Diary] 荏原図書館へ
品川区は本館以外の市立図書館が充実している。荏原図書館には週刊東洋経済も週刊ダイヤモンドもあり、助かる。週刊アスキーや日経トレンディもある。家庭内経費削減の折り、「よっぽど」でなければ図書館で済まさざるを得ない気がする*1。なぜか講談社の「本」もあるので、原武史の「鉄道ひとつばなし」を読めたりもする。
ただ、図書館という気がしないほどの話し声が気になる。子どもが父母にいろいろ話しかけているのは、良い。問題は、ご老人衆――テレビ岩手「5きげんテレビ」の平井雅幸ふうに言えば“先輩方”――の社交場と化しているのか、ふつーにいろいろ喋っているのは全く持っていただけない。そこに図書館というパブリックスペースであるという自覚は微塵も感じられない。あと、ゆっくり座れる場所も少ない。
JTB時刻表も購読しているのは嬉しい。だが、問題はそれが女性誌コーナーと化している「暮らしの棚」雑誌欄にあるということだ。
*1 ただ、仕事後帰路の電車で読む雑誌は濃く感じるんだよな
何かあればwebmaster@etilog.netまで