2005/08/21(Sun.) 「きれいなプレゼン資料を1枚作っている暇があったら、コーディングしていたほうがいい。」 [長年日記]
■ [Web][年表] Permalinkの重要性
例によって……(汗
RSSだけのブログ? / 重要なのは Permalink と RSS::naoyaのはてなダイアリー
ブログによって広まった一番重要な要素は、やはり Permalink の概念です。1つの記事に1つの決まったURLが割り当てられる。記事を、特定の話題についての"ひとまとまりの情報"というリソースとみたてて、そこに恒久的な URI をひとつ割り当てる。
これは突き一本。
MACHIDA PC MAPは、ほとんど一記事につきひとつのHTMLファイルとなっている。ぶっちゃけ、ブログで展開しても全く構わない構成である。まあそのときは、店舗情報を統べる地図ページもフラットな階層で設ける必要が出てきてしまうのはややしっくりこないけども。
一方、完全戦国年表は一記事1HTMLではない。ひとつのページに複数人の武将が載っている。これは書いてしまった後で、「完全戦国年表・第三版」からすべての武将に手動でリンクを張った時に公開していた仕様なのではあるが、そうしたのは理由が一応ある。それは、ファイル名を8文字に収めたかったから。もちろん、Unix系サーバの世界だから別に8文字の縛りなんてなかったわけだけど、そのときは「Windows3.1環境で見ている人が『hogeho~1.HTM』と表示されないように」という意図があったのだ! まあ、今ではもうそんなこと考えなくていいと思うんだけど。
でも、1記事1ファイルにしたところで、五十音分類や大名家別、出身地方別分類なんていくらでも振り分けられるよな*1。 これからは、Webプログラマだけではなく、物書きでもWebに文章を上げようとする者であれば、Web文書の粒度の問題を考えなければならないな、ということでした。
(追記:2005.08.21)リンクされてなかったので追加しました。ついでに次のエントリの「RSS によって XML 化されるウェブ?」も興味深い。XHTMLはXMLとしては魅力だが、HTMLとしては疑問に思うことがあるので(それはHTML4.0Strictもだけど。。。)
*1 現行のASAHI-NETサーバはCGIが全く使えないため現状では出来ないが
■ --
■ [研究] 予備マシン
Windows機が電源不調放置のため使えず、研究室共有マシンで作業することが多いが、なんかいろいろ不都合が生じてきた。
自分の場合、WindowsはWindows、PC-UnixはPC-Unix、MacはMacという分業差別が甚だしいので、なかなか代替を他のプラットフォームでするということがしづらい。
Admin権限のある占有マシンが2台ないとだめなのかもしれない。
■ [ETilog][Web] 「日本人にはBlogより日記」
間違いなく、以前にこの「いわて研究こーかい日誌」に書いた(リンクとコメント)はずなのだが、このページ↓
「Blogより日記」という点と、「実際にはまず作りたい目的があって、そのために新しくプログラムを覚えたという」話に言及したはずだったのだが、その記事が過去ログから探し出せませんでしたorz
ほんっとにえてぃろぐ全文検索がないと駄目だぬあ。。。
何かあればwebmaster@etilog.netまで