2005/08/27(Sat.) 愛の18番ホール この日を編集
■ [Web] Blosxomの開発が放棄される
Blosjom(OSXサーバのBlogのもと)なんかのように参考にされた偉大なるBlogだったんだが…ところで3もでてたんか?
まあ、Ruby版Blosxomも開発止まってるしなあ・・・
ところで、完全戦国年表をBlosxomベースに移行するという話はどうなるんでしょうか?
■ --
■ [最近] 英語劇
自分が演劇志望だというのは以前お話しましたね(あ、してねえや)。うん、劇は好きなんですよ、やるのが。でも、やったのって小学生のときが最後だったなあ。小2のときの「かさこじぞう」のおじいさん役に始まり、小4のときの武士の役とか、小6のときの卒業謝恩会の劇とかね(このときは脚本も)。演じるということ(仮面をかぶるということ)、声を出すこと、大きい身ぶりをすることがすきなんでしょう。
でですね、今にして思えば「英語劇」をやっておけばよかったのかなって。英語って唾が飛ぶような口を動かす言語でしょ。それで、せりふは覚えなければならないので、暗誦の正当な理由となる*1。
でも、女子校だと「英語部」がそのまま文化祭とかで英語劇やってるケースが大半だけど、男子校じゃそんなんなかったしなあ。
*1 中等教育以上での英語教育、要するに初等教育でバイリンガルを育てるのではない英語教育においては、「暗誦」が有効とされている。元東外大学長で今は秋田の国際教養大に居る中嶋氏から私の天敵だった高1のときの担任の英語の先生までが、口をそろえて言う。だけど、高校生や中学生の私に納得いくその根拠を示してくれた教師は皆無であった。「自分がこうして出来たんだ」という理論は「自分は馬鹿だから違う」という生徒には全く有効ではない。科学的「っぽい」心に響く論理をひとつ突きつけなければ、だめだ。
■ [野球ネタ] 駒大苫小牧
この不祥事で優勝を取り消すと、トーナメントの宿命、準優勝高を優勝とするのはどうなんだろう(あ、でも高知大会はそうしてしまっているのか)。1回戦で駒苫に負けた学校だって1回戦で当たらなかったら決勝に進んでいたかもしれない。
しかし、一人の人間(野球部長)の失態で北海道中を(あるいは日本の高校野球ファンを)どん底に突き落とすとは……
■ [野球ネタ] 西武・西口、快挙!
西武西口が9回3アウトまで完全試合を達成したのに延長戦に入って楽天・沖原のヒットで完全試合を残すという(おそらく)プロ野球史上初の記録を達成した*1・・・
9アウト2死で2回もノーヒットノーランを逃す記録を達成した上に今度は……西武の野手は打ってやれよ。。。
まあ、せっかく未勝のルーキー一場が9回完封で好投したのに見殺しにした楽天野手陣がだらしないとも……投手が崩れたときには打線爆発、投手がいいときは打線が沈黙。まさしく、「投打がかみ合わない」って言うんだろうな。
*1 江夏が同じように打線の援護なく延長戦には言ったらしいが、自分でヒットを打って延長戦で完全試合を達成したらしい
2007/08/27(Mon.) 不幸なフリをしているだけ この日を編集
■ [Review][Book] いいのか?
赤穂浪士の「赤穂事件は再就職のためだった」という説を掘り下げてみたくて、そのスジで書かれた小説である堺屋太一の「峠の群像」を読みたくて探していたのだがなかなか見あたらない。文春文庫だったのになって思ってAmazonで見てみると
ぐはっ、絶版ですか? 堺屋太一の代表作にも挙げられることが多いのに、いいのか? 高校生の頃まではフツーに本棚に並んでいたのにな*1
まあ、他に読みたいのはあるからいいか。でもブックオフにならあるかな? ……こうして読書スタックはたまっていくorz
(追記:2020/5/2)初出では文春文庫版Amazonサイトへのリンクでしたが、OpnmBDへの利用API変更に伴うhanmotoドットコムへのリンク変更に伴い、東京書籍版へのリンクへ変更しています。
*1 その頃は戦国時代か幕末の歴史小説ばっかだったのですよ
何かあればwebmaster@etilog.netまで